セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオの【燃料切れ】ランプ点灯!消灯時との比較

1.燃料切れランプ点灯・消灯

走行中見慣れないランプが点灯した。30後期を所有して初めて見たランプ。それは燃料切れランプ!!

Fuel out lamp_1

Fuel out lamp_2

Comparison of lamp on and off

悪く言うと地味で目立たない。良く言うとすっきりシンプルさりげなく点灯。自分としてはこれぐらいでOK。

 

以前は毎週末給油していたのが、最近はある程度(半分以上)減ったら給油してる。そのおかげで?!給油ランプを見ることができた。遠出したときにランプ点灯すると少し焦るかも。

 

給油のタイミングってどれが正しいのでしょうかね。周りにヒアリングしたところ、人それぞれだなと思った。
タイミングや店舗(石油メーカー)へのこだわりなど。
自分はENEOS、エネキーで給油している。強いこだわりはなく、生活圏で利用しやすい場所にあるから。しかも全国的に店舗が多いしTポイントや楽天ポイントとクレジットカードのポイントがダブルで貯まるので満足。
ハイオク単価110~120円/Lで推移してくれるとありがたい。

2.セルシオ30 燃費について

ガソリン残量10Lになると給油ランプが点灯すると聞いたことがある。
車種によって違うのだろうけど、セルシオは??
気にしたことなかった。走行可能90kmくらいで給油ランプ点灯したので、セルシオ30後期の燃費から計算するとガソリン残量10Lで点灯すると思われる。

 

30後期の燃料タンク容量は84Lなので、給油ランプ点灯してから給油すると、余裕で1万円オーバーですね。先日給油時のハイオク単価171円/Lいつまでこの高単価が続くのか・・・
せめて暫定税率25円/Lを廃止してもらえないだろうか!!
セルシオの燃費については、以前の記事を閲覧してもらえると嬉しいです。

www.celsiorlife.com