セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ30燃費の実績と感想

セルシオ30 燃費 維持費

セルシオというと、大きいエンジン大排気量で燃費が悪い。

そう認識している人が多いと思う。「リッター5kmくらい?」なんて聞かれることも。今回は、実際に所有している経験談を元に書いていこうと思う。セルシオに興味がある方、またはオーナーへの情報共有になればと思う。

セルシオ30 燃費 結果

一般道路 8.6~8.9km/L

高速道路 10km以上/L

セルシオ30 燃費 概要

東京駅まで車で約100kmの千葉県の田舎。所有してから、1年以上経過。平日は通勤、週末は生活圏付近に買い物。
一カ月の平均走行距離は約900~1200km。
窓を開けての走行はせず、エアコン使用。急発進、急加速はしない。

セルシオ30系後期型カタログ値

  • グレード:eR仕様
  • 排気量:4292cc
  • 駆動:FR
  • 燃費:8.9km/L
  • 燃料タンク容量:84L
自動車カタログ参考サイト

トヨタ セルシオ | 価格・評価・グレード情報 - carview!

セルシオ(トヨタ 2004年モデル)のカタログ・年式モデル | goo - 自動車

セルシオ30 燃費 比較

セルシオ20系後期 排気量4000cc
7.6~7.9km/L

 

セルシオ30系後期 排気量4300cc
8.6~8.9km/L

セルシオ20系の燃費記事

セルシオ20 燃費 維持費 実際はどうなの?燃費の事実! - セルシオライフ

セルシオ30 燃費 感想

田舎だから、カタログ値同等の燃費が維持出来るのだと思う。

これが、都内で頻繁に渋滞が起こる場所であれば、リッター5kmという結果になるかもしれない。住環境や運転の仕方により、燃費は違ってくる。しかし、田舎であれば大排気量のセルシオでも、カタログ値同等の燃費が、維持できるという事実を知ってもらえたと思う。

 

セルシオ20系から30系に乗り継いで、燃費の進歩に気が付いた。

排気量が300cc増えているにもかかわらず、燃費は約1km/Lほど良くなった。開発から製造に携わった方々の努力だと思う。その努力のごく一部をこうして感じることが出来た。その努力に勝手に答える為に、大切に乗り続けたいと思う。

www.celsiorlife.com