セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ30 故障箇所の原因と対処方法を紹介

1.セルシオの故障箇所

先日の夕暮れ時にエンジン始動。始動と同時にポジションランプが点灯。しかし、違和感が・・・何かいつもと違う!
すぐ車から降り、車を正面から見ると、やはり・・・

運転席側のポジションランプが消灯している。何度かONーOFFを繰り返すも運転席側は点灯せず。そう球切れです。

 

そこで今回は、ランプの交換方法を紹介します。

※独自のやり方なので自己責任で!!

1-1.使用工具・部品

  • プラスドライバー
  • 10mm六角ボックス
  • T10電球

2.セルシオ ランプ交換方法

下の画像赤〇3箇所を外す。

Lamp replacement procedure 1

次に下の画像赤〇6箇所を外す。

Lamp replacement procedure 2

Image with cover removed

次に下の画像赤〇2箇所を外す。

Lamp replacement procedure 3

これでランプにアクセスできる状態になる。下の画像参照。

Lamp access available

下の画像赤〇ランプのソケット。ソケットを反時計まわりにまわすとソケットが外れランプ交換できる。

Lamp replacement procedure 4

※ランプ交換後、点灯確認してから元にもどすことをお忘れなく!!

3.セルシオ故障対処した感想

無事に交換できて一安心。これくらいの手間なら、自分で交換しても苦ではないと感じた。ボンネット開けて、すぐ交換できると楽なのにとも感じた。

 

20後期のときの経験があったので、今回もひと手間かかるだろうと予想はしていた。自分でやれる整備はなるべく自分でやろうと思っているので、今回も挑戦してみた。
結果、愛車を自分の手で整備したことで、満足感が得られたのと愛着が増すことが実感できた。

 

この記事を読んで、今までお店に依頼していたけれど、ちょっと自分で作業してみようかな?!なんて思ってくれたら嬉しい限りです。いろんな人に、きっかけや影響を与えられる情報、参考になる有益な情報を発信していければと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました