セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオのステアリング保護の重要性と対策

1.ステアリング保護の重要性

日射しの強い季節がやってきた。車内に乗り込み暖機運転していると、ふとステアリングを見つめる。右側の本革部分が少しすれている。
このままでは木目部分もひび割れしてしまう。

 

今までクレポリメイトを頻繁に塗布し保護してきたから、状態を長く維持することが出来たと思っている。しかし、これからは違った保護対策が必要だと感じた。何か対策しないと・・・

 

そこで、ステアリングカバーを装着し、ステアリングを覆って保護することにした。

2.ステアリング保護対策費用

楽天市場¥1,399(税込み・送料込み)

工賃¥0 

Mサイズ 外径(直径)38~39cm

3.ステアリング日焼け防止対策

Steering Covers

Steering Covers
Steering Covers

ウッドコンビ調のカバーは、量販店でも¥3,000弱だったが、楽天市場の激安品で様子をみることにした。

No steering wheel cover

With handle cover

4.ステアリング保護 感想

縫い目等の品質や耐久性はまだわからないけれど、パッと見は違和感がなく意外と満足している。運転した感じは、今までより太くなったので少し違和感がある。これはすぐに慣れると思う。

 

今までは、カバーをすると見た目が悪くなると思い、装着しないで過ごしてきた。なので、装着するまではけっこう抵抗があった。
しかし、装着前後で見た目の差がない結果となり、今となってはもっと早く装着すればよかったなと・・・

 

勤務中やショッピング中等、屋外で駐車していると、紫外線の影響をうけますよね。いろいろな用品を上手に使い、愛車を保護・維持していきましょう。この激安カバーがどのくらいもつか分からないけれど、劣化が早いようなら、次回はもう少し高価なカバーにしたいと思う。

それでは今回はこのへんで。