セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

【セルシオ】スタッドレスタイヤの実燃費と夏タイヤとの比較を公開!

「セルシオのスタッドレスタイヤでの実燃費は?」「夏タイヤと比べ燃費はどのくらい変わる?」

 

車を所有うえで必要になる維持費、そこに大きくかかわる燃費はとても重要ですよね。

欲しい車でも、燃費が悪すぎては維持するのが大変ですからね。

 

私も所有する前に、ネットや実際のオーナーからたくさん情報収集しました。

 

しかし、私は今では、セルシオを20年近く所有することが出来ています。

もちろん、トラブルがなく今を迎えたわけではありません。

 

必要な整備をしても故障することがあります。少しでも維持費を安くするため、自分でできる部品交換は自分でやりました。多くの情報を共有してくれる皆様のおかげで、今でもセルシオを維持できています。

 

今回は、私の実体験から、セルシオのスタッドレスタイヤを1シーズン履いた実燃費を紹介します。夏タイヤとの比較も紹介しますので、多くの方にわかりやすい内容となっています。

セルシオの燃料は?

セルシオの燃料はハイオクガソリンです。車のガソリンは2種類。レギュラーガソリンとハイオクガソリン。

レギュラーとハイオクは、オクタン価で区別。

ハイオク オクタン価96以上

レギュラー オクタン価89以上

オクタン価とは、異常燃焼(ノッキング)の起こしにくさを示す値。

オクタン価が高い方が、エンジン内の異常燃焼(ノッキング)が起きにくい。

 

スポーツカーや高排気量の燃料仕様はハイオクガソリンが多い。

セルシオは初代10系~最終の30系後期型まで全てハイオクガソリンです。

レギュラーとハイオクの費用は?

ガソリン価格は変動しますが、ハイオクの方が1Lあたり約10円高い。

1回の給油で50L給油した場合

レギュラー ¥160/L×50L給油=¥8,000

ハイオク  ¥170/L×50L給油=¥8,500

レギュラーとハイオクでは約500円違いますね。

 

セルシオ30後期の燃料タンクは84L、給油ランプ点灯後に給油すると

¥170/L×75L給油=¥12,750 約¥13,000の支払いとなります。

「高い!毎回¥10,000?大変」と思うかもしれませんが、こまめに給油するなど、給油のタイミングをコントロールすれば、少し負担は軽く感じますよ。

 

スタッドレスタイヤでの実燃費は?

一般道路 6.6~6.9km/L

スタッドレスタイヤのメーカーは?

横浜タイヤ iceGUARD7新品2023年製

225/60R16

www.celsiorlife.com

購入してから何シーズンはいている?

新品購入して最初の冬

生活圏の道路状況、降雪状況は?

郊外のため渋滞なし、雪はほとんど降らない。そのため、雪の上は走行しておらず、ドライ、ウェットでの評価となる。

夏タイヤでの実燃費は?

一般道路 8.6~8.9km/L

www.celsiorlife.com

www.celsiorlife.com

夏タイヤのメーカーは?

DUNLOP(ダンロップ) ルマン5

225/55R17

www.celsiorlife.com

www.celsiorlife.com

夏タイヤと比べて燃費は落ちるの?

数値だけ見ると、約2km/L冬タイヤの方が燃費悪い。

冬タイヤ 6.6~6.9km/L

夏タイヤ 8.6~8.9km/L

 

まとめ

ここまでスタッドレスタイヤの実燃費を、私の実体験をもとに紹介してきました。数値だけ見ると、夏タイヤより燃費が悪い結果となりました。

しかし、降雪地域で雪上や氷上を走行していたら、違う結果になったかもしれない。

 

燃費の差は、車の維持費にかかわる重要なことです。タイヤの違いに限らず、道路状況や運転の仕方によっても燃費は変わってきます。そのことも踏まえ、タイヤ選びから今後のカーライフを見直してみてはいかがでしょうか。

 

本記事はセルシオでの結果ですが、車を所有する多くの方にとって、少しは参考になったのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。