セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオのスタッドレスタイヤ購入費用と選定理由を公開!

1.セルシオ30 初めてスタッドレスタイヤを購入した理由

今までは、雪が降ったとしても年間数日の地域のため、何とか過ごせてきた。積もったとしても数cmくらいで、早ければ当日とける程度。
ごくまれに2~3日とけないときもあったけれど、交通量の多い道路では、走行には問題なかった。なので、ヒヤヒヤ通勤するか会社を欠勤してやり過ごしてきた。
この地域でも、毎年冬にスタッドレスに履き替える人もいますが。

 

そんな感じだったのでスタッドレスタイヤを購入したことはなかった。
しかし、最近は今までにない、猛暑や水害などの自然災害が多く、冬場もどうなるか不安が大きくなってきたので、今年はスタッドレスタイヤの購入を決意した。初めてなので、国産メーカーから選ぶことにし、ブリヂストンと横浜タイヤの最終候補から横浜タイヤに決定。

 

さっそくタイヤガーデンに行き相談。

メジャーなサイズではないので在庫があるうちに購入した方が良いとのこと。横浜タイヤは8月から値上げするのと、7月中に注文して支払いすれば少し値引きも出来るとのことで即決!!

(定員の対応が素晴らしかったし)

Winter tires

Winter tires

Winter tires

Yokohama Tire

1-1.セルシオ30 ホイール・タイヤ交換記事

www.celsiorlife.com

2.セルシオ30 スタッドレスタイヤ購入費用(税込み)

◆アルミホイール

 セルシオ30前期純正ホイール 中古

 R16/7J+45/114.3/5H 

 新品ゴムバルブ4個付き

 楽天市場 ¥21,000(送料込み)

◆スタッドレスタイヤ 横浜タイヤ

 iceGUARD7  新品2023年製

 225/60/R16

 タイヤガーデン ¥139,000

ホイールを預け組込み依頼、後日引取りに行った。
上記以外の費用負担なし。

ブランドから探す(iceGUARD) - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

3.セルシオ30 初めてスタッドレスタイヤを購入した感想

気持ち良い買い物が出来て大満足!!これで冬でも北関東~東北等、雪の降る地域へ旅行に行けるので楽しみ。正直、雪の上を走行した経験がほとんどないので、不安はすごくありますが。

 

今までスタッドレスに関して情報収集したことがなかったので、どのメーカーが良いのか全くわからない状況で、情報集から始めた。初めてなので国産メーカーが絶対条件で早々にブリヂストンと横浜タイヤにしぼりこんだ。

 

最近は、安い外国メーカーのタイヤも品質・性能が向上しているので、1~2シーズンなら十分という意見も聞いた。豪雪地域ではないので、それでもいいのかなとも思える。ショップの人の話だと、高いタイヤは数年経過してもゴムが硬くなりにくいらしい。

 

それと、このサイズはメジャーではないから、冬になってからだと在庫がないかもしれないので、在庫がある今のうちに準備した方が安心ですよとのことで、夏真っただ中ですが購入することにしました。
前のモデル iceGUARD6の方が少し安いらしいが、このサイズは在庫がないとのことで iceGUARD7の購入になった。

 

遮へいされた倉庫に保管する際は、ビニール袋から出して保管した方が良いとアドバイスもらったので、裸で保管した。
そしてスタッドレスへの履き替えは、初回¥2,000(税込み)
次回以降¥4,000(税込み)なので、初回はショップに依頼しようと思う。
その際は、また情報を共有したいと思います。