セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオのスタッドレスタイヤ乗り心地を試す!

1.セルシオ タイヤの履き替え

まだ雪が降る気配はない。しかし、スタッドレスタイヤの乗り心地が気になる。なんせ未経験なもので。

そこで今回は、初めてスタッドレスタイヤで運転した率直な感想を紹介します。

Winter tires

タイヤを物置から車へ積み込み。セルシオだとトランクに入るのは3本、
もう1本は後部座席に積み込む。
けっこう重いんですよね~
そして、予約時間に店舗に持込み。15~20分で履き替え完了。

Winter tires

Winter tires front
Winter tires rear

Winter tires

2.セルシオ タイヤ履き替え費用(税込み)

◆タイヤ履き替え

 タイヤガーデン 1台分¥2,000

※購入している為、今回はこの価格次回以降は1台分¥4,000とのこと

2-1.セルシオ冬タイヤ購入時の記事

www.celsiorlife.com

2-2.セルシオ夏タイヤ購入時の記事

www.celsiorlife.com

3.セルシオ タイヤ履き替え後の感想

普通の乾いた道路を走行しての感想となります。

乗り心地について

17から16インチにインチダウンしているので、少し乗り心地が良くなるかなと期待したが・・・

スタッドレスはゴムが柔らかいのかな。右折、左折のときの車体の揺れ(ロール)が大きい。その代わり、段差などの衝撃は以前より感じなくなり、柔らかい乗り心地になった。
雪上や氷上ではどうなるか楽しみ。

 

◆静粛性について

タイヤノイズ(ロードノイズ)は夏タイヤより大きい。これは仕様というか特性上仕方ないのかなと。雪上や氷上ではどうなるか楽しみ。

 

同じ純正ホイールですが、デザインがディッシュになったので、雰囲気が変わりました。これも悪くないなと。
16インチなので少し小さい印象ですが、見慣れれば有かなと。
この16インチに夏タイヤを履いたら?!
なんて好奇心が湧いてしまった。乗り味は16インチの方が、自分は好きな気がする。いずれは・・・って感じです。洗車が楽ですし。

 

今回、乾いた道路とはいえ、初めてスタッドレスタイヤを経験して、新しい気付きを得ることができた。

もう少しスタッドレスタイヤで走行すれば、乗り心地や静粛性は慣れてしまうと思う。一度スタッドレスタイヤにしたことで、夏タイヤに戻したときに、新しい気付きが得られると思う。

 

雪上、氷上運転は経験がなく不安なので雪が降らない方が良いですが、その際は感じたことを共有したいと思います。

事故にならぬよう安全最優先で!!

今回も最後まで閲覧頂きありがとうございました。