セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオのヘッドライトのくすみ解消に挑戦!効果抜群おすすめ商品の紹介

1.ヘッドライトのくすみについて

車が古くなるにつれ、ヘッドライトにくすみや黄ばみが出てくる。
これはヘッドライトの材質上避けられない問題でしょう。
ヘッドライトがきれいだと印象が良いですよね。

 

愛車のヘッドライトは?!と言えば、黄ばんではいないが、少しくすんできたかなという程度。自分としてはここらできれいにしてあげたいなと。

 

そこで今回は、ヘッドライトの磨きからコーティングまで実施した感想を共有したいと思います。

2.ヘッドライトのくすみ対策

今回使用した製品は、呉工業  ルックス

ヘッドライトクリア&プロテクト


 


この製品にしたのは、施工が簡単なのと、コーティング効果が最長2年持続で安価、信頼の呉工業なのが主な理由です。

 

【クリーナー施工】

洗車した後にさっそく施工。クリーナーを塗るとすぐに茶色い汚れが浮かび上がるので、それを濡れたきれいな布でふき取る。
この作業をきれいになるまで(納得するまで)繰り返す。特に上部のくすみが気になっていたので上部を重点的に実施。
今回は3回繰り返しました。

 

【コーティング】

ヘッドライト表面が乾いたことを確認後、コーティング液を塗り広げる。気泡が入らないようムラがないよう注意しながら塗布しました。塗布後12時間は触れたり水がかからないよう乾燥させるとのこと。そのため、天候と外出しないタイミングを見極めて施工した方がいいですね。

 

※施工に必要なものは製品に付属されていますが、1点だけご自身<準備が必要です。それはきれいな布です。自分はクロスを使用しました。

 

ヘッドライト周辺をマスキングした方が安心して作業できると思います。使用方法はホームページ参照願います。

2-1.施工後の画像

Celsior after headlight coating
Celsior after headlight coating

施工前の写真を忘れ、施工前後の比較が紹介できないのが残念です。

3.ヘッドライトのくすみ解消した感想

施工後のつや、透明感にびっくり!こんなに楽にこれだけきれいになるなんて、驚き過ぎてしばらく見入ってしまった。
このような衝撃的な結果になるとは予想していなかった。

本当にきれいになった!

この一言につきる。

 

強くこする必要はなく、なでるようにクリーナーを塗り広げるだけなので、非常に楽だなと感じた。ヘッドライトがきれいになると、車全体がきれいに見える。車の印象が良いですよね。
車を所有している人で、ヘッドライトのくすみや黄ばみが気になっている人は多いのではないでしょうか?!

 

気になっている人にぜひおすすめなのが今回使用した商品↓↓↓↓

ひどい黄ばみへの効果は不明ですが、安価なのでダメ元で試してみるのはいかがでしょうか。

 

もう一回分施工できる残量なので、また気になったら施工します。
次回は施工前後が分かるように共有したいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました