セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオのマフラーカッターをカスタム!交換方法を紹介

1.セルシオ30 カスタム マフラーカッター

HONDA S2000の純正マフラーカッターを、セルシオ30に流用している人が見受けられたので、真似することにした。

エアロやハーフエアロを装着していればまだしも、ドノーマルの自分には・・・

2.セルシオ30 カスタム 費用(税込み)

ヤフーショッピング

HONDA純正品 S2000に採用

2個セット 13,060円

送料 930

合計 13,990円

カスタム工賃 自分で実施

3.セルシオ30 カスタム パーツ画像

HONDA S2000 純正マフラーカッター調べたところ、定番のカスタムらしい。

※取付部パイプ径55mmに対応。
※取付ボルト左右1本ずつ付属。

f:id:ucf-celsior:20201115223551j:plain

マフラーカッター パーツ画像_1

f:id:ucf-celsior:20201115223556j:plain

マフラーカッター パーツ画像_2

4.セルシオ30 カスタム 純正画像

f:id:ucf-celsior:20201115223535j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター_1

f:id:ucf-celsior:20201115223528j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター_2

f:id:ucf-celsior:20201115223531j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター右側

5.セルシオ30 カスタム マフラーカッター外した画像

f:id:ucf-celsior:20201115223539j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター外した画像

f:id:ucf-celsior:20201115223542j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター外した画像右側_1

f:id:ucf-celsior:20201115223546j:plain

セルシオ30 純正マフラーカッター外した画像右側_2

セルシオ30の純正マフラーカッターは、ボルト止めではないので、上下左右にゆさぶりながら引っ張ったら外れた。

しかし、かなりの力が必要だった。最初は外れる気配が全くなく挫折しそうになった。根気よくゴリゴリ左右にゆさぶりながら引っ張ったら無事に外れた。

 

落下防止のフックが左右1箇所ずつあるので、そこだけ注意すれば後は力勝負。現車をのぞいてもらえれば、構造はわかってもらえると思う。

 

HONDA純正マフラーカッター付属のボルトは短いので、付属ボルト利用する場合は、固定する位置は限られてしまうと思う。
自分の場合は、ちょうど付属ボルトで固定出来る箇所で固定した。

 

カッターの出づら位置を調整したいのであれば、別途長いボルトを使用した方がいいと思う。ボルトのサイズを測るの忘れた・・・。

6.セルシオ30 カスタム後の画像

f:id:ucf-celsior:20201115223559j:plain

セルシオ30 マフラーカッターカスタム後の画像

f:id:ucf-celsior:20201115223603j:plain

セルシオ30 マフラーカッターカスタム後の画像右側_1

f:id:ucf-celsior:20201115223609j:plain

セルシオ30 マフラーカッターカスタム後の画像右側_2

f:id:ucf-celsior:20201115223615j:plain

セルシオ30 マフラーカッターカスタム後の画像右側_3

7.セルシオ30 カスタム前後の画像比較

f:id:ucf-celsior:20201115223535j:plain

セルシオ30 カスタム前の画像

f:id:ucf-celsior:20201115223559j:plain

セルシオ30 カスタム後の画像

8.セルシオ30 カスタム 感想

迫力に大満足!!パーツが届いたときは、デカくね?!
と思い装着出来るか不安だった。無事に装着出来ると、ちょうどいい大きさでいい感じ。マフラーカッターだから真横から見るとバレバレだけど。

 

左右ボルト1本ずつでの固定なので、正直落下の不安がある。
ときどき増し締めして様子を見ようと思う。

 

自分のように、純正ベースでアダルトなカスタムとしてはGOODだと思う。他の車種に流用している人もいるようなので、セルシオ以外の人も流用可能であれば検討してみてほしい。

www.celsiorlife.com