セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

驚きの効果!セルシオのメッキモールをピカールで徹底除去

1.メッキモール磨き 概要

メッキモールの水あかとくすみ除去。メッキモールまわりの溝の黒ずみ除去。除去後に水洗い洗車。

2.メッキモール磨き 内容

メッキモールの水あかとくすみは、ピカールを使い根気よく地道に作業した。今回使用したピカールは半練りタイプ。

理由は、ホームセンターで液体タイプが見当たらなかったから。

 

メッキモールまわりの溝は、ネット購入したシリカスケール除去剤(液体)と、歯ブラシを使い作業した。今回使用したシリカスケール除去剤の取扱説明書に、塗布後30秒以上放置はしないようにとの

記載あり。そのため、こまめに水で流しながら作業した。気は使ったけれど、簡単に黒ずみが落ちた。

 

メッキモールとまわりの溝がきれいになった後、水洗い洗車をした。

洗車に井戸水はタブーと言うけれど、気にせずずっと井戸水洗車している。

3.セルシオ30 洗車後画像  

メッキモール磨き後

f:id:ucf-celsior:20210112222009j:plain

洗車後_1

f:id:ucf-celsior:20210117161543j:plain

洗車後_2

洗車後_3

f:id:ucf-celsior:20210117161553j:plain

洗車後_4

f:id:ucf-celsior:20210117161559j:plain

洗車後_5

f:id:ucf-celsior:20210117161603j:plain

洗車後_6

4.メッキモール磨きの結果

 メッキモールのくすみがなくなったのと、まわりの黒ずみがなくっただけで、こんなに見違えるとは思わなかった!!

気のせいかもしれないけれど、車全体がきれいに見えるようになった。

地味にきつい作業だったので、この結果に感動した。いつも洗車後は気分がいいけれど、今回は3倍くらい気分がいい。

 

地味にきつい作業なので、これからは、くすみや黒ずみにならないように、こまめに手入れし気を使おうと思った。

メッキモールのくすみが気になる人はぜひ除去して喜びを味わってほしい。

 

※使用する洗剤等は、よく情報収集して目立たない箇所で試して

から使用することをおすすめする。

www.celsiorlife.com