セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオの車内の匂い対策に効果的なフロアマットのケア方法

1.セルシオ30 フロアマット概要

そういえば普段洗車で、フロアマットってほこりをはたく程度で、念入りに掃除したことなかったなと。ボディやエンジンルーム、タイヤ、インテリアパネル、シートはきれいにするのに。

 

天気もよかったからか、急にフロアマットを洗おうと思い、実行することにした。地元のセルフスタンドにある、マットを掃除する機械では、マットが入らないという話を知人に聞いていた。

セルシオのマットは厚みがあって、機械に入らなかったとのこと。

 

ならば自宅で手洗いでしょ!!

 

リヤはほとんど使用していないので、使用頻度の高いフロントのみ洗うことにした。急な思いつきなので、事前の情報収集はなし。

2.セルシオ30 フロアマット掃除 内容

まずはフロアマットを車からはずした。掃除機とはたきで、できるだけほこりを除去した。フロアマットに適した洗剤ってあるのだろうか???

次にやったことが水洗い。けっこう水量使ったと思う。いよいよ洗剤で洗う段階なのだが・・・

下の画像は水洗い後

f:id:ucf-celsior:20201201225049j:plain

フロントフロアマット水洗い後

家にある衣料用洗剤トップ、粉末タイプを使うことにした。バケツにトップを適当量入れて、水を勢いよく注ぎ泡立てる。バケツの洗剤を、フロアマットにかけてはブラシでこすり洗う。裏表、隅々念入りに洗う。洗い終わったら、大量の水で念入りにすすいだ。

 

あとは乾いたら、車体に戻して完了。重いので、物干しざおに干そうにも、耐えられる洗濯バサミが家になかった。

なので、買い物かごの上で干すことにした。

下の画像は乾かしているところ

f:id:ucf-celsior:20201201225053j:plain

フロントフロアマット干してるところ

3.セルシオ30 フロアマット掃除 感想

元々けっこうきれいだったので、見た目の変化はない。違いを感じたのは、手触りがフカフカになったこと。あと気分的にさっぱりした。

手洗いしてよかったと思った。

 

家だと脱水できないので、乾くまで時間がかかった。洗濯バサミが通用せず、物干しざおに干せなかったのだけど、フックの穴を使いヒモでつるして干せばよかったと思った。次回はヒモを使ってつる

して干そうと思う。その方が乾くの早い気がする。

 

フロアマットをコインランドリーで洗うのはOKなのかな??

 

フロアマットを手洗いしたことで、こんなに気分がすっきり気持ちよくなるんだなと感じることができてよかった。

最低でも半年に1回は手洗いしたいと思う。フロアマットの汚れは、車内の匂いにも影響し兼ねないので、たまには丸洗いをおすすめする。

www.celsiorlife.com