セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオの【ボンネットダンパー】整備:純正品と社外品どちらにするか?交換は自分でやってみよう!

今回は、セルシオのボンネットダンパーの交換について紹介します。

1.ボンネットダンパーについて

洗車2回に1回はボンネットの中も掃除する。そのボンネットの開き方が、最近弱々しい。全開にすれば、全開状態を維持してくれるので、ボンネットダンパーが完全に壊れたわけではなさそう。

 

調べたところ、ダンパー交換は自分でできそうなのと、社外品が安価で手に入ることを考慮して、この機会に交換することにした。

使用頻度が少ない部品なので、社外品でもいいかなという判断。

2.部品交換 費用(税込み)

ヤフーショッピング

ボンネットダンパー 約2,000円(送料込み)

作業工賃 自分で実施

3.部品交換 内容

運転席側=R 助手席側=L

R側は、手が入りづらいので、少し作業がやりづらい。

注意点は、つっかえ棒を忘れないで!

3-1.ボンネットダンパー交換前の画像

f:id:ucf-celsior:20201208144804j:plain

ボンネットダンパー交換前

f:id:ucf-celsior:20201208144835j:plain

ボンネットダンパーの表示

3-2.ボンネットダンパー交換後の画像

安価な社外品だからか、ダンパー表示無し。

f:id:ucf-celsior:20201208144840j:plain

ボンネットダンパー交換後_遠景

f:id:ucf-celsior:20201208144808j:plain

ボンネットダンパー交換後_近景

4.部品交換した感想

ボンネットダンパーを、社外品に交換してみて、作業は簡単だった。

しかし、動きが滑らかではない。8割くらいまでスムーズ(一定速度)に開き、全開までのラスト2割くらいで、引っかかるような感じで速度が遅くなる。

 

部品価格を考えたらこんなものかと、すぐにあきらめることができた。

それに、開けるときの初動の力強さが復活したので、交換してよかったと思えた。純正品の価格を知らないので何とも言えないけれど、動作がスムーズじゃなくても、この価格でダンパーの役割を果たしてくれるので、交換してよかった。

 

部品寿命はまだわからないけれど、この価格なら、都度交換でかまわないと思う。作業も難しくないので、ダンパーのへたりが見え始めたら、ぜひ自分で交換してみてはいかがでしょうか?

www.celsiorlife.com