セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ30のドリンクホルダーの異常と解決方法を紹介!

1.セルシオ30 整備 概要

久しぶりにドリンクホルダーを使用したら、何かが違うなと違和感があった。開く速度が速い!!記憶をたどる・・・
セルシオ20後期のときは、もっとゆっくりで滑らかだった。30系になって速くなったのだろうか???

 

全く記憶にないのが、納車時はどうだったのかということ。
とにかく異常かどうかディーラーへ相談。やはり異常とのこと。ドリンクホルダーを外して見てもらうも、原因はわからず。解決するには、ドリンクホルダーユニットを交換とのこと。

 

見積りをもらうと

ドリンクホルダーユニット 約12,000円強

技術料 約3,000円強

整備交換せずに帰宅。

 

このまま整備交換しなくても、ドリンクホルダーとしての機能は果たすので、不便ではない。しかし!!正常動作ではないというのがどうしても気にかかる。そこで、ネット検索してみると中古品がけっこう出回っているようなので、入手して自分で交換することを決意。

1-1.相談先

千葉トヨタ アレス茂原店

https://www.chibatoyota.co.jp/alles/alles-mobara

2.セルシオ30 整備 費用(税込み)

ヤフオク

ドリンクホルダー 3,100円(送料込み)

整備交換工賃 自分で実施

3.セルシオ30 整備 作業例

今回は動画で紹介。素人の作業例なので、真似しないように!

youtu.be

4.セルシオ30 整備 感想

自分で交換できたこと、ドリンクホルダーが正常動作にもどったことで達成感と喜びが両方感じられた。自分で交換してみてよかった!!

 

最初はパネルを外せるか不安だったけど、力加減とコツがわかってからは、淡々と作業したって感じ。ドリンクホルダーの異常ってレアなんじゃないだろうかなんて考えながら。

 

ドリンクホルダーを木目調にラッピングしたり、カスタムする場合も部品を外すと思う。なので、この記事をきっかけに、自分でやってみようって気になってくれたら嬉しい。自分でやると愛着が増すので、やれそうならやってみることをおすすめする。

www.celsiorlife.com