セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオの6ヵ月点検依頼先と推奨交換部品を紹介

1.6カ月点検の内容

トヨタ ウェルカムサポート プロケア10
※10項目点検してくれる。

プロケア10の点検内容

1.ワイパー
2.室内
3.油脂類
4.エンジン
5.ライト類
6.下廻り
7.ベルト
8.ブレーキ
9.バッテリー
10.タイヤ

プロケア10以外に整備した内容

・エンジンオイル取替
・タイヤ空気圧調整
・ウィンドウォッシャー液補充

2.6カ月点検の費用

点検費用 0円

メンテナンスパック契約しているので、故障・不具合箇所の修理等が無ければ費用はかからない。契約料は車検時に支払い済み。

2-1.前回車検時の記事

セルシオ30 維持費 車検整備 実際にかかった車検整備費用を紹介!② - セルシオライフ

3.6カ月点検の依頼先

千葉トヨタ アレス茂原店

アレス茂原店 | 千葉トヨタ自動車株式会社

車検は、新車販売店でやり、車検以外の点検等はアレス茂原店でやってくれる。

 

千葉トヨタ茂原店

https://www.chibatoyota.co.jp/shop/mobara

4.6カ月点検の推奨交換部品

・タイミングベルト

※前回交換後10万kmを超えた為

・ウォーターポンプ

・ラジエターリザーバータンク

※漏れていないが液染みが見受けられる為タンクのみ交換不可なので、ファン含むアッセンブリー交換となるとのこと。

部品+技術料=約109,000円

5.6ヵ月点検の結果

タイミングベルトは、交換時期だなとは思っていたので近々交換依頼しようと思う。先日、友人のセルシオが車検時にタイミングベルト、ウォーターポンプ交換していて、金額は聞いていたので想定どおり。
交換すれば、この部品に関してはまた10万km安心して乗れるからね。

 

車を所有するってお金がかかるなと・・・
税金やガソリン代だけではなく、整備費用も必要なわけだから。

 

自分はセルシオが大好きなので、維持費を苦とは思わない。正直、出費は痛いけれど運転する喜び、所有する喜びの方が強いので、こうして今まで所有できたと思う。これからも乗り続けたいので、消耗品交換や点検はしっかりやっていこうと思う。

 

近々、市販のコーティング剤を施工する予定です。タイミングベルト交換が先かコーティングが先かわかりません。
その際は更新します。少しでも参考になれば嬉しいです。