3月になり、いつ夏タイヤへ履き替えようか考えている人も多いでしょう。自分で作業するか、お店に依頼するか悩みどころですよね。お店に依頼すると、いくらかかるのか気になりますしね。
私も悩みました。自分で作業できる場所と工具があるので尚更。
今回は、体力面を念頭に置いて、コスパとタイパからお店に依頼することにした。もっと若ければ、悩むことなくコスパとタイパ無視で、自分で作業していたと思う。
本記事では、お店に依頼して実際にかかった料金を紹介していきます。
16インチから17インチと、身近なサイズなので、履き替えを検討している多くの方に参考になる内容となっています。
タイヤの履き替えとは
ホイールごとタイヤを取り外し、別のタイヤがついているホイールに交換する方法のこと。「脱着」や「付け替え」といわれることもある。
タイヤの組み換えとは
ホイールはそのままで、使用済みのタイヤを取り外し、新しいタイヤを取り付ける方法のこと。ホイールはそのままでタイヤのみが新しくなる。
履き替えのメリット
- 組み換えより安く済む。組み換えは、作業工程が多く工賃が高いため。
- 組み換えより作業時間が短い。
- 保管がしやすい。ホイールに装着したままタイヤを保管すると、タイヤが変形しにくくなる。また、横積みで保管できるため、自宅での保管もしやすい。
履き替えのデメリット
- もう1セットのホイール購入が必要になる。
- 重いので保管や持ち運びが大変。
タイヤ交換でホイールはそのまま?組み換えより履き替えがいい理由|オートバックス公式ブランドサイト (autobacs.com)
タイヤ履き替え料金は?
1台分4本 ¥4,000
16inc純正ホイール+スタッドレスタイヤから
17inc純正BBSホイール+夏タイヤへ履き替え。
タイヤガーデンに依頼した理由
- スタッドレスタイヤを購入したお店だから。
- 購入したときに、店員の対応がすごくよかったから。
- タイヤの特性、保管方法など知識が豊富で信頼できるから。
お店に依頼するメリット
- 肉体的な負担がほとんどない。持込、持ち帰りのとき、車への積込みは力が必要。セダンだと少し大変。セルシオだとトランクに3本、リヤシートに1本。
- ホイールナットを規定値で締め付けてくれるので安心。
- 最適なタイヤ空気圧にしてくれるので安心。好み、こだわりの空気圧を指定すれば合わせてくれる。
まとめ
ここまで、タイヤガーデンでタイヤ履き替えした場合の、料金やメリットを紹介してきました。16incから17incへの履き替えのため、多くの方が参考になったのではないでしょうか。
一つの参考価格として、他店と比較してお店に依頼するか、自分で履き替え作業するか、もう一度検討してはいかがでしょうか。