セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ走行距離【20万km】突破時の必須?推奨?交換部品とは!

1.交換部品タイミングベルト

先日の点検時に指摘されたタイミングベルトの交換。前回交換後、走行距離が10万kmを超えたので依頼することにした。
10万kmを超えたからと言って、すぐベルトが切れたりズレたりすることは、あまり無いとのこと。

 

部品交換すれば安心して新年を迎えられると思い、12月24日午前に予約した。24日18時過ぎに終わるとのことだが、翌日午前に引取りに行くことにした。

 

今回の整備は愛車セルシオへのクリスマスプレゼントになった。

1-1.走行距離20万km突破時の記事

www.celsiorlife.com

1-2.前回点検時の記事

www.celsiorlife.com

2.交換整備費用(税込み)

部品代           53,468円

技術料              43,120円

その他値引き    -5,338円

合計                  91,250円

※金額は地域や時期で違うと思うので、あくまでも参考までに。

3.交換部品内訳

タイミングベルト           7,150円

タイミングベルトアイドラSUB-ASSY No.1      3,245円

チェーン テンショナASSY  No.1      9,130円

タイミングベルトアイドラSUB-ASSY No.1      3,256円

ファン シュラウドSUB-ASSY  9,900円

ウォーターポンプ          14,850円

サーモスタット                2,420円

サーモスタット ガスケット       561円

冷却液 取替                    2,956円

合計       53,468円

※金額は地域や時期で違うと思うので、あくまでも参考までに。

4.整備依頼先

千葉トヨタ アレス茂原店

アレス茂原店 | 千葉トヨタ自動車株式会社

5.部品交換した結果

交換後の乗り心地、乗り味に大きな変化はないが、何となく以前より静かになったような???まあこれは気のせいかな。
これで今後10万kmはタイミングベルトの心配がなく安心して乗れるので嬉しい。とても気分が高揚して帰宅した。新しい部品に交換するって気持ちいいね。

 

作業後に洗車機での洗車も依頼した。頼まなくてもやってくれると思ったけど、数日前少し雨の中を走行して汚れが気になっていたから念のため依頼した。

そこでサプライズが!!!

なんとフロアマットもきれいになっていたのだ!!
この気遣いにめちゃくちゃ感動した!!
ますますファンになり、今後も愛車を安心してお願いしようと思った。
整備を担当してくれた方ありがとう!
そして今後もよろしくお願いします。