セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

【セルシオ】ボディコーティングの比較検討: ルックスレインコート vs シュアラスター

1.比較するコーティング剤

約半年ごとに市販のコーティング剤を使用し、コーティング施工している。今まで使用していたコーティング剤は、

呉工業 ルックスレインコート。

ルックス レインコート | 製品情報 | 呉工業株式会社


 

前回施工で使い切ってしまったので、今回はシュアラスターのコーティング剤。シュアラスター ゼロプレミアム

ゼロコーティングシリーズ最上級モデル 高撥水タイプで最高の艶・光沢性・耐久性を実現。 – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

某量販店のセール時に購入しておいたもの。

280ml 税込み877円


 

2.コーティング方法

シュアラスター カーシャンプー1000を使用し洗車をした後にコーティング剤を塗布した。濡れたボディに塗布してもいいみたい。
自分は洗車後しっかりとふきあげてから乾いたボディに塗布した。

シュアラスターゼロプレミアム

3.コーティング後画像  

コーティング後_フロント

コーティング後_リヤ

4.コーティングした結果

つやは今まで使用していたルックスレインコートと同程度に感じた。
これだけつやつやになれば大満足です。鉄粉除去し下地処理をしっかりやれば、もっとつやつやな仕上がりになるのかな?!

 

コーティング後のボディがサラサラしているところが、ルックスレインコートと違うなと感じた。

 

どちらも耐久6カ月だし、施工方法も同じ、つやも同程度なら、どっちを使用してもいいのかなと思う。ただ、今回はかなり安く購入できたので、ルックスレインコートより満足感が大きい。
使い切るのに2年くらいかかるけど、もし興味深いコーティング剤が目についたら、使い切る前に試してみるかもしれない。

 

古い車なので、ボディ表面は疲れているだろうから、いつかはプロに下地処理からコーティングをお願いしてみたいと思う。