セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ30のステアリング動作不調の原因

1.セルシオ30 維持費 6カ月点検概要

トヨタ ウェルカムサポート プロケア10

※10項目点検してくれる。

 

プロケア10の点検内容

  • ワイパー
  • 室内
  • 油脂類
  • エンジン
  • ライト類
  • 下廻り
  • ベルト
  • ブレーキ
  • バッテリー
  • タイヤ

 

プロケア10以外に整備した内容

  • エンジンオイル取替
  • タイヤ空気圧調整
  • ウィンドウォッシャー液補充

1-1.セルシオ30 6カ月点検費用

0円 

前回車検時のメンテナンスパック契約に含まれている為。

1-2.前回車検時の記事

www.celsiorlife.com

1-3.セルシオ30 6カ月点検依頼店舗

千葉トヨタ アレス茂原店

アレス茂原店 | 千葉トヨタ自動車株式会社

2.セルシオ30 ステアリング動作不調

上下(チルト)には動くけど、前後(テレスコピック)には動かない。

手動でも前後は動かない。

 

セルシオにはオートアウェイ機能といって、エンジン始動しようとすると、記憶した位置にステアリングが自動的に移動し、エンジンを切るとステアリングが最奥、最高位置に自動的に移動する機能が装備されている。運転者の乗り降りをしやすくする機能。

 

今回、オートアウェイ動作でも手動でも、前後だけ動かない状態。

上下(チルト)は正常。

 

メカニック担当の話では、テレスコピックモーターの可能性が高いけれど、モーター交換しても改善しなければ、その先の故障が考えられるとのこと。テレスコピックモーター交換の見積りは、

部品・油脂 約23,000円

技術料 約38,000円

合計 約62,000円

 

チルトモーターと違ってテレスコモーター交換は、手間がかかる

ので技術料がこの金額になるとのこと。ネットで事前に調べたところ、確かに手間がかかりそうだなとは思ってる。

モーターを掃除して直ったという事例の話をしたところ、モーターなので掃除して直る可能性はあるとのこと。

3.セルシオ30 6カ月点検 感想

今回の結論は、自分でテレスコモーターをはずし、モーターを掃除してみる、改善がなければ電話でディーラーにモーター注文依頼するということになった。

現在、メーカーに在庫はあるので、数日で届くとのこと。

 

面倒でも覚悟を決めて、自分でやってみようと思う。いい経験になるしね。改善がなければそのとき考えようかなと。

まずはモーターのはずし方を調べねば!

 

オートアウェイ機能があるので、モーターの負担は激しいと思う。

乗り降りする度に毎回動作するんだからね。理由はどうあれ、これで愛車をいじれる、向き合えるので楽しみ。

正直、車いじりに慣れていないので不安の方が大きい。やるだけやってみる!!できるだけ早めに作業報告を更新したいと思う。

www.celsiorlife.com