セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ20にステッカーを貼る!車検NGなカスタムを紹介

1.セルシオ20 カスタム ランプ

ハイマウントストップランプのレンズに、ステッカーを貼る簡単カスタム。
ただし、車検は通らない。後述。

2.セルシオ20 カスタム 費用(税込み)

ヤフオク

ステッカー 約1,500円

カスタム工賃 自分で実施

3.セルシオ20 カスタム 作業

リヤガラス中央下部にある、ハイマウントストップランプのアッセンブリを外す。アッセンブリを浮かせ、接続ケーブルを外す。そして、アッセンブリを車外に持ち出す。

レンズ外側の汚れを落とす。念のため、脱脂スプレーで脱脂もした。
購入したステッカーを貼るアッセンブリを戻しカスタム完了。
内張りはがしと脱脂スプレーを使用した。アッセンブリのはめ込みも固くないので、簡単にカスタム出来た。

4.セルシオ20 カスタム後の画像

f:id:ucf-celsior:20190424222327j:plain

遠景

f:id:ucf-celsior:20190424222346j:plain

近景

5.セルシオ20 カスタム 車検

トヨタの担当メカニックに聞いた。ハイマウントストップランプに手を加えると車検に通らないとのこと。ただし、通す方法がある。
それは、ハイマウントストップランプを外して車検を受ける。

平成16年以降の車は、ハイマウントランプの装備が義務らしい。
平成16年以前の車は、装備していなくてもいい。
なので、車検のとき外せば問題なし!

6.セルシオ20 カスタム 感想

簡単で満足度が高いカスタムだった。運転していると分からないけれどね。レンズ等の加工ではなく、ステッカーを貼るだけの手軽さが良かった。多くの人に見てほしい!!そう思えるカスタムだった。

6-1.セルシオ20 カスタム 余談

実は、アッセンブリを外したついでに、ランプをLEDに交換した。
しかし、警告灯(球切れ)が点灯した為、純正の電球に戻した。
警告灯対応の商品を購入すればよかったのかもしれないが、ここは純正電球のままでいいかなと。

ucf-celsior.hatenablog.com