セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ20のカスタムの魅力!ウッドコンビステアリングの取り付け手順と感想

1.セルシオ20 カスタム ステアリング

セルシオ20後期(愛車)のステアリングを社外のウッドコンビに交換した。
調べたところ、自分で出来そうなので挑戦してみた。

2.セルシオ20 カスタム 費用(税込み)

楽天市場

BRiGHTX(ブライトエックス)

ステアリング+シフトノブ 42,900円

セットの為、単体での価格は不明

カスタム工賃  自分で実施

3.セルシオ20 カスタム 作業

バッテリーのマイナス(ー)を外し、15分以上(根拠無し)放電後作業開始。
エアバッグは純正のをそのまま使う。ネット情報を頼りに作業を進める。
ステアリングの交換後、バッテリーのマイナス(ー)を戻し、正常に動作することを確認。そして、無事カスタム完了。

4.セルシオ20 カスタム 完了後の画像

カスタム前の純正の写真撮り忘れた。

f:id:ucf-celsior:20190422214617j:plain

交換後遠景

f:id:ucf-celsior:20190422214641j:plain

交換後近景

5.セルシオ20 カスタム 感想

純正ステアリングは素材の質感がいい。しかし、ビジュアル的にウッドコンビの方が好き。シフトノブ同様、社外品でも色味の違和感無くて良かったと思う。

高級感が増して大満足。ただし、操作性はウッド部分で滑るときがあるかな。

ステアリングを真っ直ぐに装着出来たか不安が残った・・・
正直、自分でカスタム出来るか不安だった。なぜなら、経験したことがないから。しかし、やり方を調べているうちに、やれるイメージが出来た。

結果、自分でカスタムして良かった。自分でやることで、車がどんどん好きになる。そう感じる良い経験になった。
おかげで、愛着が増した。

セルシオ20 カスタム 追記

真っ直ぐに装着出来てるか気になったので、地元のタイヤ館に行ってチェックしてもらった。ほぼ真っ直ぐに装着されており、ステアリング側ではこれ以上調整は出来ない。なので、足回りの方から微調整したとのこと。真っ直ぐになって安心。
ウッドコンビの方がテンション上がる!

ucf-celsior.hatenablog.com